韓国次期大統領、記者室訪れ「新庁舎に行ったらキムチチゲ作って食べよう」

画像・映像制作 2022-03-25 79467 0

韓国次期大統領、記者室訪れ「新庁舎に行ったらキムチチゲ作って食べよう」

    韓国次期大統領、記者室訪れ「新庁舎に行ったらキムチチゲ作って食べよう」尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が23日午前10時50分ごろにソウル・通義洞(トンウィドン)の金融監督院研修院の前に設けられた簡易テントの記者室をサプライズ訪問し15分間のティータイムを持った。尹次

韓国次期大統領、記者室訪れ「新庁舎に行ったらキムチチゲ作って食べよう」

    

尹錫悦次期大統領が23日にソウル・通義洞の政権引き継ぎ委員会の前にテント形式で運営される簡易記者室を訪問し取材陣と対話している。</p><p>    [写真 国会写真記者団]

写真拡大

尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が23日午前10時50分ごろにソウル・通義洞(トンウィドン)の金融監督院研修院の前に設けられた簡易テントの記者室をサプライズ訪問し15分間のティータイムを持った。

    尹次期大統領側はこの日から三清洞(サムチョンドン)の金融研修院にだけあった政権引き継ぎ委員会の記者室を通義洞にもテント形式で設置した。

    

テントに入った尹次期大統領は「4カ月間ここにとどまると考えれば良いのか」という質問に、「4カ月?」と聞き返して笑った。

    尹次期大統領は中に置かれた冷蔵庫を開けながら「ここに何を入れていたのか」と尋ねるなど記者室内部を見回した。

    続いてティータイムの要請を受けると「コーヒー1杯飲みましょう」といいながらトゥングレ茶を持って席に座った。

    

「当選後一度も1人で食事をしていないか」という質問に、「朝食も1人ではあまり食べない。

    子犬と一緒に食べる。

    私が食べようとすると見つめてくるので分けてあげる」と話した。

    「私の妻は朝食を食べない」という話もした。

    続けて「(竜山に)庁舎を設けて移転したら構内食堂で私が夕食に(キムチチゲを)たくさん作って一緒に食べよう」と話した。

    

現在青瓦台(チョンワデ、大統領府)にいる豊山犬の質問もあった。

    尹次期大統領は「いくら首脳間(のプレゼント)とはいえ育てた家で育て続けなければならない。

    主人が変わってはならない。

    (文大統領が)私邸に連れて行ってもいいのではないか」と話した。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2018年の第3回南北首脳会談後に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長から豊山犬のつがいを贈られ、「コミ」と「ソンガンイ」と名付けて育てている。

    尹次期大統領は「私にくれるならば私がしっかり育てる」ともいった。

    

尹次期大統領はまた「記者室によく行かれたのが金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領のお2人だが、5年の任期の間に100回以上行ったそうだ。

    私もできるだけ記者の方々と頻繁に会いたい」と話した。

    

评论

精彩评论